毎日をのほほんと楽しく過ごすblog

コツコツ腹筋+歩いてダイエット

2014年7月10日(木曜日) テーマ:美容健康

10代~20代前半までは、身長162cmで52kgと平均よりちょっと軽いくらいの体型だったのですが、25歳を過ぎたあたりから段々体全体の厚みが増していき、気がつけば62kg!!
これはまずいな~と思い、夜炭水化物を抜くダイエットを実行。みるみる5kgまで体重は落ちたのですが、元の食生活に戻したとたんにリバウンド!!さらに65kgとウエイトアップ!
あとで調べてみると、炭水化物を摂取しないと筋力が衰えて代謝が下がるとのこと。
これはまずいな~と思い。運動をしようと思い学生の頃にやっていたスポーツを始めるが、体が重くてついていけない…。長く続かず断念しました。
だけどこのままじゃ、中年オヤジ道まっしぐらと思いラクして痩せる方法がないか、体の仕組みから勉強して編み出したのが、コツコツ腹筋+歩いてダイエット!食生活は変えません!運動のタイミングだけ食後1時間経過してからと決めました。
まずは筋力を上げることで代謝を上げようということで、
人間の体の中で一番大きな部位となる腹筋を鍛えようと短絡的に考えました。
だけど無理すると体壊すから気楽に気長にやろうということで
(1)10回程度の腹筋
(2)寝転がっての足上げ運動をマイペースに3分ほど
(3)ストレッチ
この3つを運動負荷を徐々に上げながら。約一ヶ月続けました。
二ヶ月目からは上記に加えて
(1)ウォーキング30分
これを繰り返すこと、約半年間で-15kgのダイエットに成功。
それから一年くらいは、運動を止めても体型をキープすることができました。

 

コツコツ腹筋+歩いてダイエット